日付:1995/ 7/17 天候:雨後雲り
AM6:00、小樽着。記念すべき北海道への第一歩。行き先なんか何も決めてないが、とりあえず石狩街道(R231)を北へ向う。
石狩ではまなす灯台辺りを散歩する。この季節、「赤く燃え咲くはまなすを〜」*1のはまなすは咲いてないようだ。残念。
御冬海岸で札幌から来たというライダーと出会う。この辺りは札幌方面から1時間程度と手頃なツーリングコースなのだそうだ。「断崖の岬、落日が美しい」*2そうです。
増毛から芦別を抜けて、富良野へ。何はなくともラベンダーを楽しまなければという思いもあり、最初の目的地となる。
富良野駅で観光マップを入手すると、めぼしい所をチェックする。いくぞ!
まずは、ワイン工揚。最初はまじめな顔して工場の見学なんぞしてたのが、試飲コーナーに来るや化けの皮が剥がれただの飲兵衛に。4種類のワインを次々と飲み干す。ちょっと飲み過ぎたかな?

いよいよラベンダー畑*3を散策。
何ヶ所かあるが、咲き始めたばかりということもあり人影はまばら。
どこも観光地然として、旅の途中に立ち寄るにはちょっと違うかな?
思ったより匂いがきついので御注意を。
チーズ工場。ここでも試食コーナーが御目当てだったりする。食べ過ぎかな?今夜はワインとチーズで酒盛りや。
今夜のねぐら、鳥沼公園キャンプ場に到着。PM3:00だというのに既にライダーがたくさん集まってる。どうも連泊組のようだ。さすが有名なキャンプ場。もちろんタダ。ゴミ焼却炉があったり、薪置き場にアルバイト募集の貼り紙があったり、へそ祭りのポスターが張ってあったりと、独特な雰囲気がある。夜も深まると、何やら焚き火の廻りに人が集まり始める。みんな顔見知りの常連のようで、新参者には入り込めないな〜。後から聞いた話だと、この輪の中に入れるかどうかで、ここのキャンプ場の評価は別れるそうだ。
*1 松山千春の隠れた迷曲、「はまなす」より。アルバム「大いなる愛よ夢よ」収録。
*2 昭文社 ツーリングマップ P.29参照
*3 富田ラベンダーファームが有名。